品薄のハンドソープの代用に!安心安全で洗浄力の高い石鹸系ボディーソープ

コロナウィルスの影響で品薄になっている日用品。

マスクやアルコール液の供給は追いついてきたようですが、

もっとも需要の高いハンドソープは今も品薄のようです。

殺菌力の高いイメージのある薬用ハンドソープでないと

ウィルス対策にならないと考えている人も多いかもしれませんが

水だけ手洗いでも一定の効果があることがわかっています。

また、普通の固形石鹸などでもきちんと洗えば問題はありません。

石鹸=洗浄力が高い!

石鹸=肌に優しいというイメージを持っている方も良いようですが

石鹸といえど界面活性剤の一種であり、特に泡立っている時は強力な洗浄力を有します。

石鹸の強力な洗浄力はウィルス対策にぴったりです。

ハンドソープの代用におすすめの泡ボディソープ

ハンドソープが売り切れで手に入らない場合は

安全性が高く洗浄力の高い、石鹸系のボディソープで代用しましょう!

泡で出てくるフォームタイプのものが手軽でおすすめです。

お得な容量の「無添加 泡のボディソープ」。

成分は「石けん」、「水」だけの無添加処方なのでハンドソープとしてもぴったり!

泡で出てくるので泡対応のソープディスペンサーに詰め替えて使用してくださいね。

とにかく大容量!なこちらのボディソープ。

「ミヨシ石鹸 無添加 泡のボディソープ 5L」は、洗浄成分は100%純せっけんの無添加の泡で出てくる泡タイプのボディソープです。

業務用の大容量サイズなので、ハンドソープ、ボディソープ兼用にしても長く使えそうですね。

こちらも泡で出てくるので、泡対応のソープディスペンサーに詰め替えて使用してくださいね。

「カウブランド 無添加泡ボディソープ」は

天然由来石けん成分と、お肌にやさしい天然由来アミノ酸系洗浄成分配合。

のびのよいクリーミィな泡がたっぷり出てくるので、お肌をこすらず、素手でなでるようにやさしく洗えます。

セラミド(保湿成分)配合なので、敏感肌・乾燥肌の方にぴったりです。

殺菌効果のある精油をプラスして

無香料のタイプのボディソープ、ハンドソープを使用する場合、

精油(アロマオイル)で香りをつけるのもおすすめです!

特に、ユーカリ・ティートリーなどの、

抗菌・抗ウィルス効果のある精油を数滴入れると良いでしょう。

抗ウイルス、抗菌作用を持つ代表的な精油3選!身近なアロマでウィルス&風邪予防をしよう!
抗ウイルス、抗菌作用を持つ代表的な精油3選!身近なアロマでウィルス&風邪予防をしよう!乾燥が気になり風邪をひきやすい冬の季節。今年はインフルエンザの流行だけでなく、連日続く新型コロナウィルス報道。マスクやアルコール除菌剤が続々と売り切れになり、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。こんな時、身近にあるもので手軽に対策ができたら嬉しいですよね。そこで、アロマテラピーで使用する精油(=アロマオイル・エッセンシャルオイル)のなかには、ウイルスの繁殖を抑える「抗ウイルス作用」と呼ばれる働きを持つ精油があることをご存知ですか?また、抗ウイルス作用を持つ精油のほとんどは、同じく細菌の繁殖を抑える「抗菌作用」や、カビの繁殖を抑える「抗真菌作用」を持ちます。ウイルスや細菌から身を守るために、オススメの精油をご紹介します。

ウィルス対策はまずは手洗いから!

ウィルス対策は、まずはマスクやアルコールより手洗いから!

石鹸の洗浄力をぜひ、ウィルス対策に活用していきましょう。