おやつに安心&便利!国産小麦&アルミフリーのパンケーキミックスまとめ

パンケーキミックスの添加物が心配?

いまだ衰えないパンケーキブーム。

カフェで食べるパンケーキは

おしゃれで華やかで、格別に美味しいですが、

小麦は国産小麦?油脂はマーガリン?

ベーキングパウダーはアルミフリーかしら、、、

など気にする方も多いのではないでしょうか?

週に1個のパンケーキでアルミニウムの取りすぎに!

やはり、特に注意したいのが

ベーキングパウダーに含まれるアルミニウム。

以前は、認知症やアルツハイマー病との関連が指摘されたり

現在では腎臓や膀胱に影響があるかもしれないと問題視されています。

世界保健機関(WHO)では

アルミニウムの1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)として1mg/体重1kgとしています。

ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、

幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまいます。

無添加のパンケーキミックスは美味しい

そんな時はやっぱり自宅で作るのが安心。

最近のパンケーキミックス(ホットケーキミックス)も超優秀!

水だけで作れるもの

アルミフリー、国産小麦のみ使用のものも

手頃な価格で販売されています。

スーパーなどで販売されている市販のパンケーキミックスは

食用植物油脂、ショートニングが使われていたり、

加工でんぷん、乳化剤、香料なども入っています。

これらのものが全て悪いとは言えませんが

なるべく余計なものが入っていないミックス粉があれば

もちろんそのほうが良いはず。

そして何よりも

油脂や香料の使われていないミックス粉で作った

パンケーキの方が何百倍も美味しい!

子供たちの食べるおやつには

より安心安全で美味しいものを食べさせてあげたいですよね。

おすすめ!国産小麦&アルミフリーのパンケーキミックス

「みっちぇる」の田舎パンケーキミックスプレーン

みっちぇるのパンケーキミックスは「余計なものは入れない」がコンセプト。

原材料は、国産小麦・甜菜糖・フランス産海塩・アルミフリーベーキングパウダーのみ。

国産小麦粉には主に北海道産の小麦粉を使い、もちもち感が楽しめる食感です。

とにかくモッチモチなので、もちもち好きの方にはぜひオススメ!

また、みっちぇるのパンケーキの特徴は「水だけで美味しく作れる」ところ!

牛乳や卵がなくても美味しく作れてしまうお手軽さが人気です。

プレーンは、黒砂糖やはちみつを使用していないので離乳食にもおすすめです。

また、みっちぇるのパン教室の先生が主催しているショップなので

パンケーキミックスで作れる様々なお菓子のレシピも付いてくるのが嬉しい。

タマチャンショップで買える「九州パンケーキ」

今大人気の九州パンケーキ!その名の通り九州産にこだわって作られています。

風味豊かな九州産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わず育てられた

合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦、

熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、

鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米、そしてお砂糖は沖縄と鹿児島のさとうきび。

乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。

おしゃれで贈り物にも喜ばれるパンケーキミックスです。

パンケーキ以外のお菓子・お料理にも使いやすい!

油脂や香料の使われていないミックス粉は

余計な香りがなく、甘さが控えめなので

パンケーキ以外のお菓子やお料理にも使いやすい!

蒸しパン、クッキー、パウンドケーキ

ドーナツ、シフォンケーキ、どら焼き

肉まん、パン、ガレット、ケークサレ、、、

キッチンにストックしておくと本当に助かります。

国産小麦&アルミフリーのパンケーキミックスをストックして

お菓子やお料理に活用して楽しみましょう!