水にさらすのはNG!玉ねぎスライスは空気にさらして栄養丸ごと食べちゃおう!

玉ねぎスライス、辛味を抜くために水にさらしてる?

サラダに欠かせない玉ねぎスライス。

玉ねぎを生で食べると血液サラサラ効果があり、動脈硬化やガン予防、糖尿病患者の血糖値も改善させるといった、様々な効果が期待できます。

玉ねぎスライスは、そのままでは辛味が強く、一般的には水にさらすことが多いのですが・・・

実はそれ、玉ねぎの栄養が流れ出てしまって、とってももったいないんです!

サラダなど生で食べる場合、玉ねぎを水にさらすとビタミンB1が流出してしまいます。

また、玉ねぎの辛味成分である「硫化アリル」は水に溶けやすいのですが、いっしょに栄養も水に流れてしまいます。

栄養をとるために、生で食べようとしてるのに、せっかくの栄養が流れてしまっては意味がありませんよね・・・

水にさらさなくても、ちゃんと辛味は抜けます!

実は、水にさらさなくても、玉ねぎの辛味は抜けるのです。

水にさらさなくて良いのなら、栄養そのままたっぷりいただくことができます。

とくに「新玉ねぎ」は元々辛味が少ないので、絶対に水にさらしちゃダメ、とってももったいないです。

繊維を経つように切る&空気にさらす、これだけ!

やり方はとっても簡単。水にさらすよりも楽チンです。

①繊維を断つように切る!

まずは重要なのは「切る方向」。

硫化アリルは水に溶けやすいだけでなく、「揮発しやすい」という性質を持って

なので、空気にふれる面を多くすることで、辛味成分が抜けやすくなるのです!

 さらに、良く切れる包丁やスライサーで、「薄〜〜く切る」ことで、辛味成分が飛びやすくなります。

②大皿やバットに重ならないように広げておくだけ!

重ならないように広げたら、そのまま20分〜1時間放置しましょう。

以上、これだけです!とても簡単ですね。笑

ポイントは、全体がまんべんなく空気に触れるように、ときどき混ぜて重ならないようにしましょう。
また、冷蔵庫には入れずに、必ず常温で放置するのがポイントです。

本当に辛味は抜けてるの?

バットに広げて20分後ほどして食べてみたら水にさらしたものとよりも味の濃さ、旨みがまったく違いました!

引用:玉ねぎは水にさらすと良くない?春の味覚「新玉ねぎ」が届きました

さすが農家さん!美味しい食べ方を教えてくれてありがとうございます

引用:玉ねぎは水にさらすと良くない?春の味覚「新玉ねぎ」が届きました

新たまねぎを切って、数時間空気にさらす事で、蒸発しやすい辛味成分が抜け、甘味だけがぎゅっと凝縮する。地元淡路では空気にさらすだけ。

出典:ザ!鉄腕!DASH!!

玉ねぎの地元淡路では、空気にさらすだけなのが当たり前だったのですね。

農家さん直伝の方法なら間違いなさそうです。

辛いのが苦手なお子様や、それでも辛味が気になるという方は、レンジで少しチンしてから放置する方法もオススメです。

 古い玉ねぎは辛味が強くなっていることがあるので、辛味が苦手な方はこの方法で。
「新玉ねぎ」なら20分空気にさらせばほとんど辛味は残らず、甘〜くなりますよ。

空気にさらす方法、早速お試しあれ

せっかく栄養が豊富な生玉ねぎ。

サラダなど、生で食べるときは、ぜひ空気にさらす方法を試してみてくださいね!