乳酸菌80倍!機械もいらない「手作りヨーグルト」なら買うより簡単&断然美味しい!

経済的!種菌から作る手作りヨーグルト

日本では、ヨーグルトはスーパーで購入するのが一般的で、家庭で作る方は少数派でしょう。

しかし、ヨーロッパをはじめ西アジアでもヨーグルトは家庭で作るのが当たり前なんです!

ヨーグルトを種菌と牛乳から作ると、今まで食べてきた市販のヨーグルトとは全く別!の
できたて新鮮なヨーグルトが楽しめます。

トロトロぷるぷる・・・贅沢な食感、酸味が少なくとってもまろやか・・・

そして、何よりとっても経済的!

でも面倒臭いんでしょ?と思われている方も多いかと思いますが、答えは「いいえ」!

種菌と牛乳を使うだけで、だれでも簡単においしい自家製ヨーグルトが作れます。

手間はあっても3分程度、牛乳と種菌を混ぜるだけ!あとは乳酸菌の発酵を待つだけです。
ヨーグルトメーカーなどの特別な機械が無くても簡単に作れます。

出来上がったヨーグルトからも繰り返し(6回程度が推奨)作れるので、乳酸菌たっぷり&生乳100%の高級ヨーグルトが500mlで150円程度と、かなり経済的!

手作りヨーグルトは無添加で安心

ヨーグルトを輸送するとカード(凝乳)が壊れ、ゆるくなります。

市販のヨーグルトはそれを防ぐために増粘材を加え、保管のために保存料を使います。

家庭で作るとその必要が無く、色々な添加物を使わなくてもいいのでとても安心!

贅沢て新鮮、酸味の少ない、とってもおいしいヨーグルトを食べることができます。

無添加なので、大好きな家族の健康を守れます。

自分好みの種菌を探して試してみるのも楽しいですよ。

ヨーグルト初心者におすすめ!「王様のヨーグルト」

meririma製品を取り扱っている、楽天市場・トロワプランスさん。

トロワプランスさんは、専門のヨーグルトの種菌屋さん!

いくつかのヨーグルトの種菌を扱っているのですが、断然オススメは「王様のヨーグルト」。

王様のヨーグルトは、伝統的に食べ繋いで来たヨーグルトの菌2種と、長寿で有名なコーカサス地方の乳酸菌1種、それぞれ役割の違う乳酸菌で発酵させます。

なんと、ヨーグルト規定値の80倍の乳酸菌に増えるとのこと!

しかも、一般的な乳酸菌の大きさが2~4µgに対して、王様のヨーグルトの乳酸菌の大きさは1µgと小さく、腸からの吸収が良くなっているそう。

パックのまま作れる!ズボラの味方「王様のヨーグルト」

作り方は至ってシンプル。超かんたん!

1包3gの種菌を、1リットルの牛乳パックに混ぜるだけ。(豆乳でも作成可能!)

たった、これだけ!

写真はトロワプランスさんよりお借りしています

他の手作りヨーグルトだと、一度40度に温めなくてはならないだとか、ヨーグルトメーカーが必要だったりだとか、ズボラな人にはハードルが高め。

でもこれだけで買うよりも断然美味しいヨーグルトができちゃうなら作る価値ありですよね!

2回目以降は、出来上がったヨーグルトを10%とっておき、牛乳と混ぜ合わせて発酵することで、そこからヨーグルトを増やすことが可能です。

美味しくて楽しい手作りヨーグルト。ぜひお試しあれ!

手作りヨーグルトは、一回作るとその美味しさにハマってしまう方も多いようです。

筆者自身も、たまに王様のヨーグルトを切らしてしまった際に市販のヨーグルトを買うのですが、王様のヨーグルトに慣れていると市販のものは酸味が強くて・・・

また、発酵までに時間がかかりますが、夏場は夜に仕込んでおくと朝できているので、本当に助かります!

子供達も楽しそうにヨーグルトの観察をしています。食育にも良いですね!

トロワプランスさんの「王様のヨーグルト」!

ぜひ試してみてください(^^)/


お得サイズ!【送料無料 王様のヨーグルト 種菌5包入】(3g×5包)カスピ海ヨーグルトとは違う新しいヨーグルト粘る,ミルクが立つ、優しい酸味!お腹や健康のために考えた!10P03Dec16

楽天市場より購入できます。