モチモチ派必見!みっちぇる&ごいしの国産無添加パンケーキがおいしすぎる!

九州パンケーキ超え!お手頃価格の国産パンケーキミックス

子供が毎日楽しみにしているおやつの時間。みなさんのおうちではどんなおやつを食べていますか??

子供って、ご飯食べてもすぐ「お腹空いた〜!!!」ってなりますよね。えーさっき食べたばっかりなのに・・・

しかも食事のようにかなりガッツリ食べる。

そんな子供たちのために、なるべくおやつも手作りしたいもの。出かける用事がなければ、週末はゆっくり手作りおやつ。

そんな時の救世主!パンケーキミックス。

世間では「九州パンケーキ」が大人気みたいなのですが、ちょっとお高いんですよね。

我が家では、もう少しお手頃価格のみっちぇる&ごいし食キット屋の「田舎パンケーキミックス」を超愛用しています。

よけいなものは入れない!4つの厳選材料

みっちぇる&ごいしの田舎パンケーキミックスは、「よけいなものは入れない」完全無添加。

香料、着色料、保存料などが入っていないので長持ちしませんが、

甘さ控えめで、小麦本来の味が楽しめます。

主な原材料はこちらの4つ。

北海道産小麦粉

北海道産ビート糖

フランス産海塩&わじまの藻塩

アルミフリーベーキングパウダー

そして、天然のバニラビーンズが入っています。

子供に食べさせるパンケーキだから、アルミフリーベーキングパウダーは必須条件!

国産小麦粉、国産ビート糖(てんさい糖)を使っているのもうれしい。

フランス産海塩&わじまの藻塩ってゆーのもなんだかおしゃれ。

ほんとに余計なものは入っていない、超シンプルなパンケーキミックスなんです。

そしてこのクオリティで価格も良心的!(^^)

焼きあがったパンケーキはモチモチでとにかく絶品!

筆者は個人的にモチモチのものが大好きなんです。。

今までモチモチのパンケーキを作りたくて、米粉やら白玉粉やらを入れて焼いてみたりしてたのですが、ことごとく失敗。。

で、このみっちぇる&ごいしのパンケーキをで作ってみたら、まさにモッチモチ・・・!

モチモチ好き感動のおいしさ・・・(ToT)

今までの苦労はなんだったんだろ〜もうこれしか買えません・・・!

我が子らもすごい勢いでかぶりつきます。

そして、焼きあがったパンケーキを食べている時なんですが、

たま〜〜に藻塩がカリッとなって絶妙なアクセントに。

卵なし、卵ありそれぞれのオリジナルレシピ付きで楽しめる!

パンケーキミックスを買うと先生手書きのレシピが付いてくるのですが、卵なし・水だけでも作れる田舎風パンケーキのレシピと、卵とマヨネーズでホテル風パンケーキのレシピがついてきます。

パンケーキと言ったら卵と牛乳は必須だと思ってたので、ちょっとビックリですよね!

以前は、パンケーキ作ろうと思ったら卵がなくて諦めていたことも・・・。

そもそも、卵がないと膨らまないし美味しくなさそう・・・などと思っていたのですが、

食べてみてビックリ。。。

卵なしのほうが、とーっても美味しいんです!!!モチモチで!!!

卵アレルギーのお子さんは少なくないので、卵なしでも美味しく作れるのは嬉しいですよね。

卵を入れるとふんわりリッチな感じになるんですが、モチモチ感はなくなります。

というわけで、一度は絶対卵なしで作ってみることを強くオススメします!

スコーンやクレープのレシピもあります

その他に、スコーンやクレープのレシピも一緒に書いてあります。

ホットケーキミックスを使ったお菓子って、手軽なのでよくレシピを調べて作ってみたことはありますが、実は今まで美味しいと思えませんでした。

香料の匂い?なのか、何を作ってもホットケーキの味がしてしまうのです。

このパンケーキミックスは、甘さ控えめでとってもシンプルな味なので、

何を作っても美味しくできちゃいます。

ちなみに我が家では蒸しパンをよく作ります!

ミックス、卵、牛乳と甘みを少し足して蒸すだけで美味しくできます。

でも絶対のオススメは「豆腐パンケーキ」!

基本のおすすめは卵なしパンケーキなのですが、

実は、よりモッチモチにするために、ちょこっとアレンジして食べているのでご紹介します!

卵なし!牛乳(か豆乳)でつくるのが美味しい

水でも美味しくできるのですが、やっぱり牛乳のほうが美味しい気が?

牛乳を少し減らして豆腐を1丁どどーんと投入!モッチモチ!

いつもテキト〜なので、きちんとしたレシピではないのですが、筆者は毎回絹ごし豆腐を入れて作っています。

これがほんと〜にモッチモチで美味しいのです。

特に子供がたくさん遊びに来ている時は、かさ増し効果&ヘルシーになるので、本当に助かります。

全然豆腐の味しないぐらい違和感なしでモッチモチになるので、

250gのミックスに対して四角い150gのお豆腐×1丁入れても子供は気づきません!

りんごジュースでつくるのも絶品!

りんごジュースでつくるのも、ほんのりりんごの風味で絶品です!

元々甘さ控えめのパンケーキミックスなので、ちょうど良い甘さになります!

市販のミックスだと甘くなりすぎちゃうかな。。

しかし、子供は結局「まま〜!シロップかけて〜!」となってしまうので・・・

糖分を控えたい方はやっぱり豆腐と牛乳がオススメです(^^)

もちろん牛乳アレルギーの方は豆乳やお水でも美味しく作れます。

我が家の林檎ジュースは、青森県産葉とらずりんご100%のストレートジュース「林檎園」。

水も砂糖も添加していないl国産ストレートジュースがこのお値段で買えるのは魅力的。

みっちぇる&ごいしはパン教室の先生がやっています!

みっちぇる&ごいし 食キット屋さんは、楽天市場のお店なのですが、

元々江戸川区船堀でパン教室を営む先生が、食キット屋として始めたお店のようです。

パンケーキミックスだけでなく、着色料・イーストフード無添加の安心食パンキットや、

フライパンで作れるナンミックス、ニョッキやパスタの手作りキット、

うどんやわらび餅のキットまで!

これなら子供と一緒に手軽にお料理やお菓子作りができますね。

興味のある方は是非楽天ショップを覗いてみてください。